「EDunity」のゲームブログ

ゲームで役立つ情報を発信する

PCゲームが重たい時の対処法

PCゲームが重たい時の対処法を自分用にまとめてみました。

対処法一覧

ゲームの優先度を上げる

「タスクマネージャー」を開いて「詳細」タブを開くと現在動作しているタスクの一覧が表示されます。その中から動作を軽くしたいゲームを見つけて右クリックし「優先度の設定」を「リアルタイム」に変更します。
この設定をすることで他のタスクよりも優先的に処理がされるようになるのでゲームの動作が軽くなります。

グラフィックドライバーアップデート

Geforce Experience」を開いて「ドライバー」タブに進み「ダウンロード」を押すとグラフィックドライバーを更新することができます。
古いバージョンのドライバーは最新のPCゲームに対応していなかったりする場合があるのでアップデートすることをお勧めします。

ゲーム内設定を変更

自分のPCスペックに合った設定にゲーム内の設定を変更することで、今まで重たくてプレイできなかったゲームでも問題なくプレイできるようになる場合があります。

PCスペックの確認

自分のPCがプレイしたいゲームの推奨スペックを満たしているか確認し、満たしていなかった場合はパーツを交換したり新しいPCを購入したりしてください。

PCが重たい時の対処法

こちらの記事に「PCが重たい時の対処法」をまとめたのでこれも試してみてください。
edunity.hatenablog.com